たまには注意馬ええやん

中央競馬の個人的な注意馬を気まぐれに挙げています。好調教、騎手と厩舎の組み合わせ、生産牧場などなど、あらゆる角度から好走する馬を見つけて万馬券を取りたい!          目指せ穴獲りマスター! Twitterはこちらhttps://twitter.com/Minkelminkeru


5/6(日) NHKマイルカップ(GI)展望・天皇賞回顧

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

 東京11R

NHKマイルカップ(GI)

 

今月から東京競馬場で毎週重賞が行われるので、オークスか日本ダービーの週には現地参戦したいです!

ところで、NHKマイルカップは当日まで旅行のため記事が書けない恐れがあり、今日の段階で印を付けたので参考程度に読んでいただけたらなと思います。

 

東京競馬場のちょうどゴール板の反対側から発馬し、向こう上面から少し上って3コーナー付近で下ってから直線に向いて長い直線。

 

過去の勝ち馬のレース運びを見ると、いかに最内のポジションを確保できるか、差し馬は前に競り駆けず、極端に大外からまとめて交わせる脚があるかどうかにかかっているといった見方ができました。

 

あとは前走間隔を考えること。これが一番重要だと思っていて、今までNZT組を重視していましたが、やはりNZTを勝つまでのパフォーマンスをした馬が疲労の影響でここを勝つのは難しいのでしょうか。

 

あとはGIII勝ちの馬をあまり軽視しないこと。とはいえ、今年からアーリントンカップはNHKマイルカップトライアルという位置づけになって後ろにスライドされたのですが、ここを勝った馬にとってNHKマイルに繋がるという例が少ないことも懸念材料。

 

で、結局どの馬を買えばいいのか分からなくなってオッズに頼ることで、最低人気の馬が好走して高配当を演出するという…ゴホンゴホン

 

こういった自分なりに調べた要素を考慮して、本命候補と注意馬、そして相手を特別登録ですが挙げさせていただきます。

 

 本命候補

 

 ○ 

マイル戦ではこういった距離短縮の馬が好走するイメージなのですが、新馬戦から厩舎の手ごたえアリといった様子で、おそらく今回最低でも掲示板にさえ載ればダービーに向かうというウワサも。

ただ、気になるのは水曜の追い切りを芝で行ったこと。

栗東で降った雨を考えてなのかはわかりませんが、GI戦前での芝追いは堀厩舎くらいしか見たことがなかったですし、あまりにも軽すぎる内容で少々不安です。

 

 ○ テトラドラクマ

 早めに仕掛けて内ラチ沿いを懸命に追う姿はクイーンCで本命にしたときからも分かっているので、早めに仕掛けて内ラチ沿いを走れば勝ち負けできるのでは。

 

 

 注意馬

 

㊟プリモシーン 

テトラドラクマに未勝利戦で勝っていますし、出遅れた上に直線で詰まりっぱなしで惨敗した桜花賞後でこのマイル戦に臨む勝負度合いは高そう。

外よりの枠から極端な大外一気差しのシーンを作れたら。

 

 

㊟ 

 あまり人気しないタイプの馬ですが、こちらもプリモシーンと同様、巻き返しをはかる馬で人気はしないでしょう。

ですが今回も継続騎乗ということは前走はこの馬にとっては噛み合わなかったというふうに解釈しました。

速い上がりが使えるので直線の長い東京は合いそう。

 

 とりあえず、以上の馬から買いたいと思っていますが、ゴールデンウイークということで交通渋滞によって関西馬の輸送による馬体重の極端な減量だけ注意してからにしたいです。

 

 

 

・・・・・・・先週の回顧(天皇賞)・・・・・・・

 

 先週の天皇賞でレインボーラインの単勝でもっと厚めに勝負したかったのですが

「3連単オッズ」の3ケタが並ぶ姿に目移りして資金を分散した結果

3連系を見事に外し「単勝だけしこたま買えばよかった」と今更ながら後悔しているので、NHKマイルカップは控えめに行きたいと考えておりますww

 

 



こちらでも注意馬を掲載しております。

ブログの維持・更新アクティブUPにご協力お願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ