たまには注意馬ええやん

中央競馬の個人的な注意馬を気まぐれに挙げています。好調教、騎手と厩舎の組み合わせ、生産牧場などなど、あらゆる角度から好走する馬を見つけて万馬券を取りたい!          目指せ穴獲りマスター!ニコニコブロマガもやってます(URL)http://ch.nicovideo.jp/tool/blomaga  Twitterはこちらhttps://twitter.com/Minkelminkeru


クラウドソーシング「ランサーズ」

11/26(日) JRA京都 京成杯(GIII)

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

 

 

 京成杯GIII

 

個人的にジャパンカップより狙いたいレースです

 

◎⑥ビップライブリー 

前走の惜敗からこの馬を良く知る大野騎手へと鞍替え。調教は抜群で距離短縮にも対応できそう。またスプリント勝負ならダイワメジャー産駒は安定して走れるので期待します。

 

○⑩セイウンコウセイ

幸騎手から松田騎手へとスイッチ。水を含んだ馬場だと走れない部分が露呈した前走とは違う環境なので展開にも左右されますが十分期待できます。

 

▲⑨メラグラーナ

前走の不可解な騎乗をした鞍上からシュタルケ騎手へとこちらもスイッチ。エンジンがかかるかかからないかの差で着順が変わってくるこの馬をどうシュタルケ騎手が捌いてくるのか楽しみです。

 


△⑤ヒルノデイバロー

△⑮アットザシーサイド

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

 


中央競馬ランキングへ

11/26(日) JRA東京 ジャパンカップ(GI) 注意馬

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

ジャパンカップ(GI)

 

 ④キタサンブラック

 

連戦の疲れが残っていて調教も軽め・・・といった不安材料を加味しても本命に挙げました。来月の有馬記念に向けてここが記念出走みたいなことを聞きましたが、それでも走ってくるのがこの馬の凄さ。鞍上もケガで平場では十分に追えず、ただ乗っている状態としか言えませんが、それでも走ってくるのが(ry

 

 

○⑭アイダホ

そのキタサンブラックを押しのけて(?)とてもひどいローテーションを組んで臨んできたのがこの馬。ただ2400mでそこそこ好成績をマークしており、鞍上も侮れない部分を評価して対抗としました。

 

 

▲⑤サウンズオブアース

近走の成績は良いとは言えませんが、調教の内容は高評価。鞍上がせわしなく動いて追っていても冷静に落ち着いて走っている様子を確認できたので、展開を待って動くよりか自分で直線いいポジションに動いて狙っていければ。

  

 

ヒモについてなのですが、仕上がりの途半端な古馬を推すより状態の良い3歳馬をチョイスしてみました。

 

△②レイデオロ

△⑧ソウルスターリング
  

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

 


中央競馬ランキングへ

11/12(日) JRA福島 福島記念(GIII) 注意馬

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

 

◎③ウインブライト 牡3 54.0 松岡 畠山

現在1番人気の馬より断然こっちを推します。馬場適性があって調教も抜群ですのでこの馬を軸で流したいと思います。

 


○⑥ヒストリカル 牡8 57.0 田中勝 音無

調教で勝負根性のある馬と併せて強めに追うも遅れていました。ただし、福島の馬場なら不利を受けずにさっと内側を走ってくることを想定しました。

 
▲⑮フルーキー 牡7 57.0 北村宏 角居

安定感があるのでレース中盤で勝負を仕掛けていけば、前目の競馬で押し切ってほしいです。


△②ベルーフ 牡5 57.0 中谷 池江


△⑨ジョルジュサンク 牡4 54.0 吉田隼 鮫島

 

 

 

 クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

 


中央競馬ランキングへ

11/12(日) JRA京都 エリザベス女王杯(GI) 注意馬

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

先週のアルゼンチン共和国杯は3歳馬が勝利し、本日も3歳馬が出走しますが、究極に仕上がった(ウイポ風)状態で出走するなら買います。しかし、今回は直前の追い切りまでを評価したのですが、ここに標準を当てているというより秋華賞を目がけてきた調子をそのまま活かせたら…といったような仕上がり。

 

端的に言えば買う要素が見当たらなかったので今回は3歳馬を見送りたいと思います。

 


◎⑫スマートレイアー 牝7 56.0 川田 大久保

今週半ばに武豊騎手が膝の靭帯を痛めたということで急遽川田騎手にスイッチ。スマートレイアー自体は先週からここを目標に仕上げてきたので、問題なさそう。輸送がネックだったので、関西では盤石なレース運びをしそうだと思ったので本命にしました。

 

 

○⑯ヴィブロス 牝4 56.0 ルメール 友道

海外遠征を経て一回り成長したこの馬に3歳馬が勝つイメージが湧かなかったのも、3歳馬を買わない理由として含めていいのでは…と思わせるほどの好仕上がり。鞍上も問題ないのでこっちが頭で来てほしい部分もあります。

 

 

▲④クロコスミア 牝4 56.0 和田 西浦

単穴をどの馬にするか迷ったので、差しが届かない展開に向くと思って見つけたのがクロコスミアでした。

 

 

△⑭ウキヨノカゼ 牝7 56.0 横山典 菊沢


△⑰ルージュバック 牝5 56.0 ムーア 大竹

 

 

 

 クリックお願いします! 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

 


中央競馬ランキングへ

11/5(日) JRA京都 みやこS(GIII) 注意馬

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

 

 

今日はブログを更新していませんでしたが、メインのファンタジーS馬連だけの的中となりました。儲けは100円程度でしたがこういった的中をコツコツ重ねていきたい次第です!

 

 

京都

 

みやこS(GIII

 

レパードSは大波乱となって3歳馬の動向もかなり揺れているところではありますが、当ブログでは将来性を評価しつつも、予想ではバッサリ切らせていただきました。というのも、3歳馬と古馬どちらかに割り切った方がまとまるんじゃないかという判断からきています。


◎③タガノヴェリテ セ5 56.0 荻野極 本田

「タガノ」の2頭出しで前走からいい状態で臨むこの馬を本命に。馬場差を考えても継続騎乗で京都は慣れているはずなので、気負いせずに乗れたら。


○⑨シャイニービーム 牡5 56.0 高倉 福島

休み開けではありものの、前走までの鞍上から大幅弱化。ただ高倉騎手はGIIIを勝った経験があるので、鞍上で軽視されているのなら妙味十分。 


▲⑩ルールソヴァール セ5 56.0 幸 高木

 調教面から考慮して仕上がりが良いのがこの馬。高木厩舎が上手く仕上げても人気が無い時は逆にマークが必要です。


△⑫キングズガード 牡6 57.0 藤岡佑 寺島

 

△⑯テイエムジンソク 牡5 56.0 古川 木原

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1R ⑥ミッキーマラン 牡2 55.0 国分恭 中村

 

8R ⑬アグネスリバティ 牡4 57.0 和田 宮本

9R ⑩クリーンファンキー 牝4 55.0 武豊 鈴木伸

 

 

 東京1R・京都4Rの注意馬はこちらにUPしております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

 


中央競馬ランキングへ

11/5(日) JRA東京 アルゼンチン共和国杯(GII) 注意馬

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

東京

アルゼンチン共和国杯(GII)

 


◎③デニムアンドルビー 牝7 54.0 田辺 角居

成績とハンデを見るともう成長曲線を直滑降しているかのような印象ですが、直前の追い切りでは状態がよさそう。前が壁になるとさすがに勝負弱さが出てしまいそうで、そこが懸念。無理にでも前目でレースが出来れば1発あると思います。

 

○⑭レコンダイト 牡7 55.0 北村友 音無

前走の京都大賞典はわずかに及ばなかったものの、馬場差を考えれば勝ってもおかしくない結果でした。直線に強い部分を発揮すれば勝ち負けできます。

 

▲④スワーヴリチャード 牡3 56.0 Mデムーロ 庄野

少し細かい動作が苦手な部分があっても、持ち味の力強さを出せれば人気通りの実力は出せると思います。

 

△⑦ソールインパクト 牡5 53.0 福永 戸田

 

△⑯カムフィー 牡8 52.0 勝浦 池上和

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2R ⑧パンテラ 牝2 54.0 北村宏 田島

 

7R ⑦カワキタピリカ 牡4 57.0 武士沢 武市

 

8R ⑬オンタケハート 牡6 57.0 田中勝 伊藤大

 

9R ⑦スピアーノ 牝2 54.0 松岡 池上和

 

10R ⑥アポロテキサス セ4 57.0 内田博 山内

 

 

 京都4R・東京1Rの注意馬はこちらで挙げております。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓

 


中央競馬ランキングへ

11/3(金) JRA京都 ファンタジーS(G3) 注意馬

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

京都 11R ファンタジーS(G3)

 

◎②レグルドール 牝2 54.0 高倉 杉山

騎手で嫌われているのか、仕上がりが良く継続騎乗で信頼を置かれた高倉騎手なら狙えます。2枠からのスタートならよっぽどの不利が無い限り序盤で抜け出してそのまま先団からの競馬が出来そうです。


○③モズスーパーフレア 牝2 54.0 松若 音無

調教で伸び伸びと走っていましたし、活気十分。松若×音無コンビは侮れません。


▲⑧コーディエライト 牝2 54.0 和田 佐々木

前走は距離延長でも鋭い脚が使えることが証明できました。今回は距離短縮ながら1度1400mで勝っているので上位だと思いました。


△①ペイシャルアス 牝2 54.0 Mデムーロ 坂口

 
△⑩アマルフィコースト 牝2 54.0 浜中 牧田

 

 

 

 

福島の注意馬はこちらに挙げております

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓


中央競馬ランキングへ

10/29(日) JRA東京 天皇賞(秋)(GI)

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

 今日のメインはどちらもすっぽ抜けるという、予想を書いている身としてはあるまじき事態になってしまいました…

 

 

 

 

っていつものことか(おい

 

 

 

さてさて、明日の天皇賞(秋)ですが、(すいません3行ほど個人的な事情を垂れ流します)

 

台風が明日のお昼くらいに接近するとのことなので、お休みになるかなーと期待していたところ、「出勤は出勤だぞ☆(要約)」という内容のメールが来ており、社会人にもなってよくそんなきゃぴきゃぴした感じで文章書くとか引くわあ(曲解)ということで出勤が確定いたしました。

 

 

 で、今の今まで天皇賞を考えていたところ、考え過ぎると逆に印が多くなったり少なくなったりという予想印を付ける時点でもうすでに波乱の展開が続いたのでバッサリ(思考停止)いきました。

 

 

◎④リアルスティール 牡5 58.0 シュミノー 矢作
最初は本命対抗逆だったのですが…wwww  

これだけ好メンバーなので迷ってしまいますが、1回おさらいしているうちにやはり夏明けに1度使っている馬が勝っているのが事実ということを無視できなかったので本命にしました。

 

サトノクラウンも馬場が渋れば…なんて考えていたのですが、ローテーションのことを気にすると印は重く打てないやん!ってなったのでじゃあ毎日王冠組から買うか!

となりました。サトノアラジンも入れたものの、仕上がりの方で少し気がかりな部分が見えたのでヒモにしています。

 

 

 

 

○⑦キタサンブラック 牡5 58.0 武豊 清水久

外枠なら消し、内枠なら買いというイメージをしていて4枠て…どっちや??と悩んでいたのですが今回は対抗とします。

 

理由は大きく2つありまして、まず対抗にした理由が中山や阪神のような急坂をあまり得意としない反面、勾配はそこまでだが長い坂のある東京は強いというところ。

 

そして本命に出来なかった理由は、昨日お伝えした通り今週の栗東ウッドコースは水をかなり含んで時計が掛かるという中で、3F40秒以上掛かってしまったところにあります。

というのも、キタサンブラックは調教面では常に文句なしという感じがあって、時計が掛かるのは承知でこの時計を見ればそこそこだと思います。

ですが、キタサンブラックが3F 40秒掛けたのは新馬戦前の追い切り以来だそうで、また宝塚記念からのローテーションも加味して考えるとどうしても堂々と本命というには踏ん切りをつけなかったからです。

 

 

▲⑩ミッキーロケット 牡4 58.0 和田 音無

直前の追い切りで坂路でもかなり良い仕上がりだったので、人気はありませんが侮れないこの馬を単穴にしました。


△②サトノクラウン 牡5 58.0 Mデムーロ

 

△⑭サトノアラジン 牡6 58.0 川田 池江

 

 

当日買いそうなので釘を自分に刺すつもりで書いておこうと思ったのが①サクラアンプルール。波乱を起こすのはこの馬かなと思ったんですけど、パサパサの良馬場で生きるタイプなんじゃないかなと思いました。

 

 

新潟の注意馬をブログランキングにて掲載しております。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 


中央競馬ランキングへ

10/28(土) JRA京都 スワンS(G2) 注意馬

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

京都 スワンS(G2)

 

 先週の台風に引き続き、今週も雨が降るという予報が出ていますね。騎手の中でも京都の内馬場は「最悪。」という声が漏れているそうです。雨の影響は競馬場だけでなく、栗東美浦にも出ています。というのも、調教を行う厩舎が「しっかり」ウッドコースで追い切る厩舎と「いのちだいじに」本場馬で芝追いを行う厩舎に二分されてたそうですが、中でもウッドコースは水分をかなり含んでおり時計がかなり掛かっているということも耳に入れました。

 

スワンSの予想なのですが、先週と狙うスタンスは変わらず中枠+道悪に強い血統を参考に立ててみました。

 

◎⑥ジューヌエコール 牝3 52.0 北村友 安田隆

函館SSを鞍上裸同然で勝ち切ったのはまだ覚えていますが、今回もその斤量の恩恵を受けての参戦。また戦績は浅いですが今までに最内での競馬をしたことがない…ということは馬場の不利をあまり受けずに運べるのではないかなと思いました。 


○⑪セイウンコウセイ 牡4 58.0 幸 上原

馬場が渋ればスロー展開に強いこの馬を対抗にしました。さらにアドマイヤムーン産駒。揺るがないスタンスに報いを。


▲⑫フミノムーン 牡5 56.0 和田 西浦

立ち上がりから中々前目に行けないタイプではありますが、横一線の展開ならひと伸びありそうな爆発力を信じて。


△⑯ムーンクレスト 牡5 56.0 荻野極 本田

 


△⑰ミスエルテ 牝3 52.0 川田 池江

 

 

今週注意すべき厩舎を

 ↓こちらでご紹介しております。


中央競馬ランキングへ

10/28(土) JRA新潟 注意馬

 

 

LINE@でも配信させていただきます!お気軽にお友達登録を!
友だち追加

 

 

新潟

 

6R  ①ウインネプチューン  牡2 55.0 津村 飯田雄

 

       7R  ④レッドゼノン  牡3 51.0 横山武 昆

             ⑧プリンスオブペスカ  牡3 51.0 富田 松永昌

 

        9R  ④リュミエールドール 牝3 53.0 丸山 浜田

 

        10R  フリージングレイン  牡3 54.0 勝浦 古賀慎

 

         11R  パッシングブリーズ  牡6 56.0 鮫島駿 浅見

 

 

 

 今週キケンな厩舎をこちらで公開しています。

 ↓ 


中央競馬ランキングへ

クラウドソーシング「ランサーズ」